介護保険における住宅改修の工程管理認定制度 申請から認定までの流れ

1.申請準備

介護保険における住宅改修の工程管理認定制度実施要綱、認定基準の確認後、体制の整備、申請書類一式の作成・準備

2.申請

申請書類一式をシルバーサービス振興会へ送付(※申請締切は認定月の4ヶ月前の末日)

3.書面調査

送付された申請書類一式の記載内容について確認

4.実地調査

事業所を訪問し、(1)ヒアリング調査、(2)記録について確認

5.認定審査

書面調査、実地調査等の結果をもとに「介護保険における住宅改修の工程管理認定制度基準認定委員会」で認定の可否を審査

6.認定

認定を受けた事業所(者)に対し、認定証を交付(※認定は、4、8、12月の年3回を予定)

7.認定証の交付

8.検査

必要に応じて、検証を行う場合がある

9.更新

2年ごとに更新

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