調査研究事業 令和元年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

1.老人保健健康増進等事業

介護事業所・施設における管理者業務のあり方とサービス提供マネジメントに関する調査研究

   介護保険制度の下では、指定を受けた介護事業所・施設(以下、「事業所」という。)に高い水準の倫理性、法令遵守、事業運営の透明性の確保等が強く求められ、介護保険指定基準においては、事業所ごとに「専らその職務に従事する常勤の管理者を置かなければならない。」とされている。また、一部のサービスを除いて、事業所の管理者の要件が明確に定められておらず、管理者の資質や業務実態にばらつきが生じていることが、これまでにも指摘されている。
   そこで、本調査研究では、指定を受けた介護事業所・施設における管理者の業務実態についてアンケート・ヒアリング調査を実施するとともに、その調査結果や近年の状況の変化を踏まえ、今後、管理者に求められる事項や果たすべき役割等について、具体的に検討し、単なる今日的な管理者業務の標準化にとどまらず、介護保険制度の下でのサービス提供において、管理者が適切なマネジメントが行えるよう各業務内容について解説した介護事業所・施設の管理者向けガイドライン作成することを目的として実施した。


介護事業所・施設における管理者業務のあり方とサービス提供マネジメントに関する調査研究 事業報告書

目次

表紙 (PDF:479KB)
目次 (PDF:490KB)
本事業の概要 (PDF:1,304KB)
第1章 (PDF:2,227KB)
第2章 (PDF:885KB)
第3章 (PDF:1,298KB)
参考資料 (PDF:1,116KB)

全体 (PDF:3,380KB)
※データ容量が大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。
別添 介護事業所施設の管理者向けガイドライン (PDF:1,527KB)

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る