調査研究事業 令和2年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

1.老人保健健康増進等事業

「介護サービスにおける生産性向上に向けた介護経営の在り方」に関する調査研究事業

   今後、介護給付費の財政上の制約や介護人材の人的制約がある中、質の高い介護サービスの提供を前提とした持続可能な制度の構築を図って行くためには、生産性向上に向けた介護現場の視点で、革新的な取り組みが重要であり、それに伴い介護事業所の経営そのものの在り方が問われている。
   そこで、本事業では民間の介護事業経営者に対して、介護サービスの生産性向上を成し遂げるために、どのように考え経営上の工夫をしているかについてアンケート調査等を実施し、その実態を把握するとともに、その調査結果を検討委員会で検討し、介護事業経営者が参考にできる事例を作成した。成果物を通じて、質の高い介護サービスを提供しつつ、介護経営の生産性向上を図り、持続可能な介護保険制度の運営を目指すことを目的として実施した。


「介護サービスにおける生産性向上に向けた介護経営の在り方」に関する調査研究事業 事業報告書

目次

表紙 (PDF:99KB)
目次 (PDF:621KB)
Ⅰ. 本事業の概要 (PDF:1,014KB)
Ⅱ. アンケート調査結果 (PDF:5,930KB)
Ⅲ. ヒアリング結果 (PDF:958KB)
Ⅳ. 考察 (PDF:916KB)
Ⅴ. 事例集の作成 (PDF:1,111KB)
参考資料 (PDF:1,113KB)

全体 (PDF:6,211KB)
※データ容量が大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る