振興会のご案内 ご挨拶

理事長  栄畑 潤

 我が国では、急速に高齢化社会に向かうにあたって、様々な高齢者向けニーズの需要が増大してくるとともに、それらに対応したサービスの供給が喫緊の課題となっておりました。こうした社会の要請に的確に応えるため、創造性、柔軟性、効率性に富んだ民間事業者の知恵と力を結集しつつ、サービス・商品の開発から提供に至るさまざまな場面で、その特性を活かした迅速かつ適切な提供が求められていました。

 このため、一般社団法人シルバーサービス振興会は、シルバーサービスの質の向上とその健全な発展を図ることを目的に、数多くの民間企業、団体が結集し、個々の企業や業界を超えた業種横断的な組織として1987(昭和62)年に設立されました。
 以来、シルバーサービスの社会的責務の重要性に鑑み、35年に渡り一貫してシルバーサービスの健全な発展とサービスの質の確保に向けた事業に取り組んでまいりましたが、現在では超高齢化社会が現実のものとなり、多くの民間事業者が社会的信頼を得ながら、超高齢社会を支える主要な担い手として位置付けられてきております。

 当会は、今後は後期高齢者の増大、特に85歳以上高齢者の増加する次のステージを見据えて、シルバーサービスをめぐる国内外の情勢が大きく変化する中、これからも新たな時代に的確に対応できるシルバーサービスのさらなる発展に向け取り組んでいかなければなりません。
 今後は、我が国における生産年齢人口(現役世代)の急速な減少への対応や、国連のSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)などへの対応も視野に、今まで以上に会員企業・団体や国民の皆様のご意見等を伺いながら、未来志向の取組みを進めて参ります。
 また、我が国がこれまで培ってきた超高齢社会への対応の経験を活かし、今後、急速な高齢化の進展が予想されるアジアをはじめとした諸外国に対する支援とともに、シルバーサービスの国際展開等についても積極的に取り組んで参ります。

 こうした当会の事業活動に対しまして、今後とも、皆様のご理解とご支援をいただけますようお願い申し上げますとともに、私どもとご一緒に取り組んでいただける企業・団体等の皆様の積極的な参加をお待ち申し上げております。

一般社団法人シルバーサービス振興会
理事長  栄畑 潤

ページの先頭に戻る