調査研究事業 平成27年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

1.老人保健健康増進等事業

介護キャリア段位制度に係る外部評価の効果的・効率的な実施方法と、外部評価審査員の質の向上に関する調査研究事業

「介護キャリア段位制度」は、介護技術のOJTを通じた人材の育成の仕組みであり、本制度を用いた「内部評価」の取組みは、実施者(事業所、評価者(アセッサー)、被評価者(レベル認定者))にさまざまな効果をもたらしている。今後も介護人材の育成、介護事業所の質向上につながる有効な方策として活用していくためには、OJT・内部評価の実態を検証し、内部評価推進につながる外部評価の在り方について検討を行うことが求められる。
このため本調査研究事業では、技術評価OJTを通じた人材の育成と事業所の質向上につなげるべく、本制度促進に資する、効果的・効率的な外部評価の実施の在り方につき、検証及び・検討を行った。
また、介護技術評価として、特に認知症状に対応するための評価の在り方について検討を行い、具体的な技術項目を選定し、判定基準案を作成し整理した。さらに現在の技術評価項目につき評価の順序性を検証し、評価効率化にむけた修正案をとりまとめた。

介護キャリア段位制度に係る外部評価の効果的・効率的な実施方法と、外部評価審査員の質の向上に関する調査研究事業 調査結果報告書

目次

表紙 (PDF:160KB)
はじめに (PDF:210KB)
調査研究概要 (PDF:308KB)
第1部  外部評価に関する検討 (PDF:3,385KB)
第2部  内部評価WG報告 (PDF:3,650KB)
本事業における検討結果 (PDF:232KB)
参考資料 (PDF:531KB)

全体 (PDF:6,799KB)
※データ容量が大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る