調査研究事業 平成23年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

1.老人保健健康増進等事業

介護サービス情報公表制度の利活用促進のための相談支援体制の構築に関する調査研究事業

 介護保険法一部改正を受け、「介護サービス情報の公表制度」に関して公表前の調査実施を一律に義務付けることが見直された。これを受け、公表制度に対する誤った認識や、関係者の士気の低下が懸念され、制度の正しい理解の普及と利活用促進を図ることが必要になっている。そこで、法改正を受けての各都道府県、関係者の公表事務体制について実態を把握し、課題を整理することにより、公表制度を円滑かつ安定的に運営していくための方策を探るとともに、指定調査機関ならびに調査員の活用も想定した、利用者・事業者に対する公表情報の活用支援などの相談支援機能の充実に向けた検討と提案を行った。

介護サービス情報公表制度の利活用促進のための相談支援体制の構築に関する調査研究事業 報告書

目次

概要 (PDF:433KB)

表紙 (PDF:581KB)
第1章 事業の概要 (PDF:439KB)
第2章 調査の概要 (PDF:834KB)
第3章 提言 (PDF:415KB)
資料1 アンケート調査票 (PDF:434KB)
資料2 消費者のための介護サービス情報ガイド (PDF:2018KB)
別冊成果物 介護サービス情報ガイド (PDF:2280KB)

全体 (PDF:3243KB)
※データ容量が大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る