調査研究事業 平成20年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

1.老人保健健康増進等事業

介護保険制度下における民間保険等の活用に関する調査研究事業

わが国の社会保障制度の基本的考え方においては、国民生活は国民一人ひとりが自らの責任と努力によって営むことが基本(自助)とされており、公的保障と私的保障が補完し合って、国民の生活を支えていく体制を構築することが重要である。

とりわけ、介護分野においては、公的介護保険制度だけで国民生活の全てを賄うことは不可能であることから、私的保障の役割がますます重要になると考えられる。

そのため、本調査研究事業では、介護保険制度を踏まえた上での民間保険等のあり方及び活用方策等について検討を行った。

介護保険制度下における民間保険等の活用に関する調査研究事業 報告書

目次

概要編 (PDF:5513KB)
第1章 調査研究の概要 (PDF:648KB)
第2章 公的介護保険の現状 (PDF:6745KB)
第3章 民間介護保険市場の概況 (PDF:2252KB)
第4章 民間介護保険等の課題と今後の方向性 (PDF:5942KB)
資料編 (PDF:11837KB)

全体 (PDF:34010KB)
※データ容量が重たいため、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る