調査研究事業 平成18年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

1.老人保健健康増進等事業

介護保険制度下におけるシルバーサービスの振興ビジョンに関する調査研究事業

介護保険施行後の介護サービス市場は、民間事業者など多様な事業者の参入により、サービス供給量は飛躍的に拡大している。 「準市場」である介護サービス市場における経営のあり方などについての研究を進めるために、日本介護経営学会が設立されるなど学術的なアプローチも始まっている。本事業は、こうした学会の取り組みとも連携しながら進めることにより、相乗的な効果が得られるものと期待される。具体的には、シルバーサービスの市場動向や実態を把握するとともに、それぞれの課題を明らかにしながら、今後のシルバーサービスの振興ビジョンを策定の際の指針となることが期待される。本研究事業では、学識経験者、介護事業者、一般産業界など、多方面の専門家により研究委員、作業部会を構成し、介護保険内外のシルバーサービスの観点から広く議論を行い、今後のあり方の検討のための論点整理を行った。

介護保険制度下におけるシルバーサービスの振興ビジョンに関する調査研究事業報告書

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る