調査研究事業 平成18年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

1.老人保健健康増進等事業

介護サービス事業者の資質向上のための取り組み状況の実態に関する調査研究事業

介護保険制度が施行されて6年が経ち、介護サービスの供給量は、規制緩和などにより、大幅に増加してきた。その一方、サービスの質をめぐる問題が顕在化し、「サービスの質の確保・向上」が指摘されている。今回、介護サービス情報の公表が制度化されたことで、一定の情報が公表されるものの、細かな内容までは実態として把握できない。今後の項目の検討、見直しを進めるに当たっては、具体的な取り組み状況のいくつかの項目について、定期的・定量的に実態を把握しておく必要がある。そこで本事業では、アンケート調査およびヒアリング調査により、介護サービス事業者が現在取り組んでいる研修の実態を把握し、整理分析を行い報告書に取りまとめた。

「介護サービス事業者の資質向上のための取り組み状況の実態に関する調査研究事業」 報告書

目次

第1章 調査研究の概要 (PDF:413KB)
第2章 アンケート調査 (PDF:3180KB)
第3章 ヒアリング調査 (PDF:497KB)
第4章 課題の整理 (PDF:498KB)
参考資料編 アンケート調査票 (PDF:1850KB)

全体 (PDF:1420KB)

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る