高齢者の生活環境上の安全・安心機能に関する認定制度(通称:SSS(トリプルエス)認定制度)について

SSS SILVER SMART MARK

高齢者の生活環境上の安全・安心機能を守るため、高齢者の利用を想定して提供される製品やサービス等について、「有効性」、「安全性」、「安心性」の観点から一定の基準を定め、これに適合した製品やサービス等についてシルバースマートマークという適合表示を行うことで、高齢者自身による選択(自己決定)を支援することを目的としています。

制度のなりたち

急速な高齢化により、前例のない高齢社会への道を進むことで、高齢者向けの市場が年々拡大かつ多様化し、様々な製品・サービス等が供給されています。そのような中、高齢者の側が既存の製品・サービスに合わせて利用することになるなど、必ずしも、全ての製品・サービスが高齢者やその家族が利用しやすいものとは言い難い現状があります。

民間の立場から、高齢者やその家族の暮らしや環境を十分理解し、「シルバーサービスの健全な発展と質の確保」に取り組んできた一般社団法人シルバーサービス振興会は、平成28年4月、利用者である高齢者本位の目線で考案・開発され、安全で安心な機能を持ち、かつ、近づきやすさ、親しみやすさであるアクセシビリティに配慮した製品・サービス等を認定し広く発信していく制度が必要と考え、この認定制度が誕生しました。制度運営は一般社団法人シルバーサービス振興会が担っています。

このカテゴリの目次

ページの先頭に戻る