shim.gif
シルバーサービス振興会 シルバーマークのご紹介 消毒工程管理認定制度 インフォメーション 振興会のご案内
研修のご案内 イベント リンク集 お問い合せ
会員専用ページ


HOME
>> 振興会のご案内 >> 平成13年度 調査研究事業

■ 平成13年度 調査研究事業

■ 調査研究事業名が「黒字」→ 

送付可能
■ 調査研究事業名が「赤字」→ 在庫不足により送付不可能




1.老人保健健康増進等事業
事業名
事 業 報 告
1.高齢者保健福祉サービス総合展示事業
(第12回シルバーサービス展)
シルバーサービスに対する認知度を高めるとともに、行政サービスと民間シルバーサービスの連携のあり方について広く啓発を図ることを目的として開催した。内容的には、介護から生活・趣味分野にまで及ぶ多様なサービス・商品展示と「介護保険関連情報コーナー」等のイベントコーナーを設けた展示会と、シンポジウムを開催した。
〔出展規模:141社、294小間、来場者数:50,351人〕
2.介護保険制度下での居宅介護サービスにおける事業の実態に関する調査研究事業 昨年度実施した同調査の成果 をベースに介護保険制度初年度の事業実態について、財務分析を含めたより詳細な調査・分析を行うとともに、制度2年目の事業運営上の課題や、民間事業者が初年度の経験をどのように生かして事業運営に取り組んでいるかを明らかにした。
3.健康長寿のまちづくり事業の中心市街地における効果 に関する調査研究事業 中心市街地における健康長寿のまちづくり事業の効果 についての調査研究を行った。ケーススタディとしてモデル地区を2ヶ所(静岡県磐田市、山口県宇部市)を抽出し、住民へのアンケート調査等を行い、中心市街地を「住みつづけられるまち」としていくことの有効性について、住民の立場から改めて検証し新しい要綱案について評価した。また、広島および大阪において開催されるイベントを活用し、地域住民に対してシルバーサービスおよびまちづくりについての情報提供・広報普及を行った。
4.介護保険制度下での居宅介護サービス事業者の事業運営のあり方に関する調査研究事業 介護保険制度施行後、民間営利法人の訪問介護サービス事業者の参入が進んでいる中、訪問介護サービスという新しい産業における事業のマネジメントのあり方について、地域の状況に応じた効率的かつ効果 的な人員配置や労務管理、事業所の適正規模、地域ごとのマーケティング、他業態との提携戦略といった様々な経営課題を抽出し、その整理を行った。
5.福祉用具供給サービス等の効率的・効果 的提供と事業者の質の確保に関する調査研究事業 福祉用具がより身近なものとして活用されるよう、福祉用具におけるコスト構造を把握し、研究開発段階、製造段階、販売・貸与の流通 段階等の各場面でコストダウンを図るための方策を明らかにするとともに、高齢者が自分にあった用具を選択できる情報提供のあり方について研究した。
6.民間在宅サービス提供現場における事故の実態把握と安全対策のあり方に関する調査研究事業 介護保険制度が施行され在宅サービスの供給量 が拡大するとともに、現場におけるサービス提供時の事故についても増大が予想されるが、在宅サービスの提供現場における事故実態については、充分に把握されていないのが現状である。本事業では、安全で事故防止上適切なサービス提供に資するために、在宅サービス提供現場において発生した事故事例の取りまとめを行った。
7.介護保険サービス選択のための情報提供のあり方に関する調査研究事業 介護保険法において事業者自らの評価が求められ、国でもチェックリスト作成や福祉サービスへの評価の動きがみられ、制度を運営する自治体、サービスを提供する事業者のサービスの質の改善への取組について国民の関心が高まっている。本事業では介護保険サービスを対象として、事業者、事業者団体、行政に対しアンケート調査を実施し、評価事業に意欲的な自治体、事業者にヒアリング調査を行いサービス評価制度に関する現状の実態把握を行った。
8.在宅ケアプラン作成における効率的な手順の標準化に関する調査研究事業 介護保険制度運営のキーとなるケアプランについて、その質の向上と作成の効率化をめざし、どのような作成手順が在宅サービスの質の向上に有効かを調査し、作成手順の上での必須事項や実施が望ましい事項を明らかにし、適切な手順をガイドラインとして作成した。
9.在宅介護サービス事業者による利用者への介護保険制度理解のためのモデル事業 訪問介護サービス利用者に対し、介護保険のより一層の理解を促進するため、利用者負担額だけでなく保険者の負担や相談等の受付窓口等を記載したモデル帳票「介護サービスご利用のお知らせ」を作成、配布するモデル事業を実施した。


2.長寿社会福祉基金調査研究事業
事業名 事 業 報 告
1.各地域におけるシルバーサービス振興組織の機能強化事業 各都道府県シルバーサービス振興組織の活動連携を目的に、「全国シルバーサービス振興組織連絡協議会」を北海道札幌市で開催し、次いで神奈川県横浜市で行なわれたシルバーサービス地方振興組織の運営に関わる研究会にオブザーバーとして出席した。また、各地域振興組織におけるシルバーサービス事業者と連携したモデル的先進的な事業、および振興組織の基盤強化、機能強化を目的としたモデル事業を支援した。
2.健康長寿のまちづくり普及推進モデル調査研究事業 健康長寿のまちづくり事業の普及啓発を図ることを目的として、 1)第13回健康長寿のまちシンポジウム(東京)の主催、 2)さまざまな方策により健康長寿のまちづくり事業等を推進している自治体の取組みに関する事例集を作成した。
3.高齢者の生活環境を向上させるための支援システムに関する調査研究事業 「介護保険制度下での住宅改修事業のあり方に関する調査研究」をテーマに、その実態と問題解決の方向性を明らかにすることを目的に実施した。学識経験者、事業者、行政等からなる検討委員会を組織し、住宅改修事業のさまざまな角度から検討を加えた。また、市町村、福祉用具供給事業者へのアンケートを行い問題点を整理し、改善の方向性などを提起し、「あり方」としてまとめた。
4.民間シルバーサービス事業者に関する情報基盤整備事業 社団法人シルバーサービス振興会のホームページに設けている情報検索システムのデータベースの更新および追加を行い、755事業者、3,348事業所の情報を掲載した。また、情報鮮度やシステム利用者の利便性の向上を目的とした事業者情報内容更新のためのシステム開発を行った。
5.シルバーサービス利用者の選択行動とニーズに関する調査研究事業 介護保険制度は介護事業分野へ市場原理を導入することで、利用者が事業者を自由に選択し、それにより事業者の質と量を確保することを意図している。しかし、現時点では利用者の選択行動は適正に機能していないという指摘がある。当事業では、利用者の選択行動の実態調査を行い、その結果を踏まえ、選択行動の阻害要因をあげるとともにその解消策について検討を行った。
6.デイサービス、ショートステイ、痴呆性グループホームの実態調査 介護保険サービスの中で営利法人に参入が認められて間もないデイサービス、ショートステイ、痴呆性グループホームの3サービスについて、民間事業者がどのような意識を持って参入をし、またどのような問題点があるのかを実態を把握するため、アンケート調査、ヒアリング調査を実施した。


3.その他調査研究事業 
事業名 事 業 報 告
【国庫委託事業】
1.アクティブエイジングを支援する職住融合の住宅 ・住環境整備手法策定調査
厚生労働省より委託を受け、元気な高齢者に誇りと生きがいある充実した生活と活力ある高齢化を実現するための方策として、SOHO等の就業の仕組み整備や地域での就業支援の拠点となるシルバー人材センターのあり方等について検討するとともに、地域コミュニティの中での健康づくり、社会参加等の支援施策のあり方について、(財)高齢者住宅財団と共同で調査研究を行った。
【国庫委託事業】
2.高齢者・障害者の観光円滑化のためのソフト対策 に関する調査
国土交通省より委託を受け、高齢者・障害者ともニーズの高い観光旅行において、観光地における高齢者・障害者の受け入れ体制や旅館・ホテル等の設備面 の状況等を把握するチェックリストを作成した。さらに、その結果 を既存の観光情報提供システムに加えていくための検討を行った。