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■介護サービス「苦情・事故事例活用研修」対応
事故防止・事故対応の手引 |
社団法人 シルバーサービス振興会/発行
株式会社 法研/発売
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(定価 2,415円 税込)
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本書は、介護現場における「事故の予防対策」「事故発生時の対応」の策定解説を目的としています。リスクマネジメントの基本的な考え方をはじめ、事故を予防する「ヒヤリ・ハット」の活かし方や事故が発生した場合の対応法をわかりやすく解説。事故発生という緊急時に対面した場合に、現場、担当者、責任者はどのように対応すればよいのかという対応法策定方針や具体例をあげています。法律的な観点からみた在宅介護事故と損害賠償責任の関係なども掲載し、事業者の危機管理体制の整備・運営に役立つ一冊です。
なお、本書は平成15年度より推進される厚生労働省「苦情・事故事例活用研修事業」のテキストとして対応できるよう、構成・内容を、すでに通知されています研修事業実施要領に準拠して作成しております。
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【主要目次】
T |
介護サービスにおけるリスクマネジメント総論 |
■ |
II |
介護サービス提供場面での事故防止と事故発生時対応
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第1章 |
リスクマネジメントの基本的立場 |
第2章 |
介護サービスにおける事故と損害賠償 |
第3章 |
チームケアマネジメントとリスクマネージメント |
第4章 |
介護サービスの業務マネジメントと事故への対応 |
第5章 |
介護サービスにおける事故予防・事故発生時対応 |
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III |
福祉用具活用現場での事故防止と事故発生時対応 |
【お問合せ先】
株式会社 法研 法令企画課 TEL 03-3562-7669(直) FAX 03-3562-2613 |
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