研修のご案内

介護関連サービスはもちろん、サービス提供業務に従事する方の資質の向上は極めて重要と考えています。このため、当振興会では平成元年より在宅サービス(訪問入浴介護サービス、在宅配食サービス、福祉用具貸与サービス、福祉用具販売サービス、住宅改修)の従事者の方を中心に研修を実施。民間シルバーサービスの社会的信頼の獲得と質の向上に貢献しています。
このほか、高齢社会に対応した人材育成を目的とし、「高齢者・障害者に対する接客サービス従事者研修(ハートフルアドバイザー)」「ハートフル美容師養成研修」といった研修を、きめ細かなカリキュラムで行っています。

シルバーサービス事業従事者研修

シルバーサービス事業従事者の方々に対して一定水準の研修を行うことにより、民間事業者のレベルアップをサポートするとともに、新規参入予定の事業者に必要な研修を提供することで市場参入の促進に力を入れています。
以下の事業に従事する方および従事することを希望される方のための研修です。

  • 福祉用具供給事業従事者研修会
  • 訪問入浴介護サービス従事者研修会
  • 在宅配食サービス従事者研修会

ハートフル美容師養成研修

美容師の方が、高齢のお客様や障害のあるお客様に質の高い美容サービスを提供する際に必要な知識や技術を習得するための研修です。

高齢者・障害者に対する接客サービス従事者研修(ハートフルアドバイザー)

高齢のお客様や障害のあるお客様に満足いただける接客サービスの提供に必要な知識や技術を体系的にまとめた、接客サービスに従事する方のためのオリジナル研修です。

介護保険にかかわる住宅改修事業者研修会

住宅改修サービスに必要な知識や技能を有する建築関係事業者や従事者、介護支援専門員、介護ショップ事業者、福祉・医療関係者のための研修です。

修了証明書の発行申請方法について

ページの先頭に戻る