調査研究事業 平成27年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

1.老人保健健康増進等事業

介護分野における生産性向上に関する研究事業

2015年9月に政府が掲げた「一億総活躍社会」の実現に向けては、今後推進されるべき三本の矢として「希望を生み出す強い経済」「夢をつむぐ子育て支援」「安心につながる社会保障」が掲げられている。このうち「安心につながる社会保障」の中では「介護離職ゼロ」に向けた「介護者の負担軽減に資する生産性向上」、より具体的には業務上の書類の削減やICTを活用したペーパーレス化による文書量の半減が求められている。
これらを実現するためには、介護サービス提供現場における業務上の文書量(指定基準・指導監査等に係る書類)の実態及びICT活用により業務を効率化している先進事例の情報を把握した上で、書面の削減・統合などの合理化を図ることが必要となる。本事業では、ヒアリング調査を通じた実態把握及び分析を行い、今後の課題について検証を行った。また、今回の調査研究の過程で、居宅サービス事業所において作成保管されている書類の、法律や基準省令等の根拠について整理を行った。

介護分野における生産性向上に関する研究事業 調査結果報告書

目次

表紙 (PDF:128KB)
はじめに (PDF:148KB)
第1章  事業の概要 (PDF:206KB)
第2章  生産性向上に向けた先進的なICT活用の取組事例 (PDF:3,086KB)
第3章  指定基準・指導監査等で求められる書面の実態調査結果 (PDF:1,061KB)
第4章  介護分野における生産性向上に関する課題 (PDF:557KB)
資料 (PDF:1,377KB)

全体 (PDF:5,379KB)
※データ容量が大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る