調査研究事業 平成24年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

1.老人保健健康増進等事業

民間介護事業者における介護職員等喀痰吸引制度の取組以降並びに課題認識に関する調査研究事業

社会福祉士及び介護福祉士法の改正に伴い、平成24年4月より介護福祉士及び一定の研修を受けた介護職員が一定の条件の下に喀痰吸引等の行為が実施できることとなった。 そこで制度施行を受けて、民間訪問介護事業者の今後の取組み意向並びに課題認識について調査を行い、制度普及のために何が制約となっているのかを分析・検証することとした。実施にあたっては、検討委員会を設置し、民間訪問介護事業者を対象としたアンケート調査・ヒアリング調査を実施し、民間介護事業者における介護職員等による喀痰吸引等制度に関する実態把握、意向の把握に関する検討、分析、課題認識、今後の整備のあり方、課題解決に向けた諸政策の検討を行なった。

民間介護事業者における介護職員等喀痰吸引制度の取組以降並びに課題認識に関する調査研究事業 報告書

目次

表紙 (PDF:651KB)
第1章 調査研究概要 (PDF:601KB)
第2章 調査研究結果 (PDF:654KB)
第3章 喀痰吸引制度に関する考察 (PDF:334KB)
資料1 アンケート調査票 (PDF:468KB)

全体 (PDF:1,108KB)
※データ容量が大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る