調査研究事業 平成23年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

1.老人保健健康増進等事業

地域包括ケア体制構築に向けた高齢者の住環境向上のための住宅改修実施事業者の質の確保に関する調査研究事業

  介護保険制度における住宅改修は、高齢者が住環境を整備する上で大きな役割を果たしている。しかし、実際に住宅改修を行う事業者が介護保険制度を十分理解しているとはいえず、利用者にとって信頼できる事業者か否かの判断が難しい状況にある。そのため、利用者が住宅改修を実施する事業者を選択する際の判断材料となりうる基準が必要であると考えられ、施行後10年を経た介護保険制度における住宅改修事業の実態を把握するための調査を行い、事業者の質を確保し利用者の選択に資することを目的とした基準のあり方について検討を行った。

地域包括ケア体制構築に向けた高齢者の住環境向上のための住宅改修実施事業者の質の確保に関する調査研究事業 報告書

目次

概要 (PDF:120KB)

表紙 (PDF:280KB)
第1章 調査研究概要 (PDF:1011KB)
第2章 調査研究結果 (PDF:1268KB)
参考資料 アンケート集計結果 (PDF:1419KB)

全体 (PDF:1848KB)
※データ容量が大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る