調査研究事業 平成21年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

1.老人保健健康増進等事業

在宅高齢者に対する地域での包括的な支援体制構築における民間事業者の参画と地域包括支援センターとの協働に向けた調査研究事業

今後ますます多様化する高齢者のニーズに対応するためには、公的な社会資源のみならず、民間事業者のサービスを活用することが必要であり、民間事業者の高齢者向け生活支援サービス分野への参入促進が求められる。また、生活支援を必要としている高齢者にサービスが適切に供給されるためには、ニーズ把握・マネジメントを行う主体が必要であり、地域包括支援センターの機能拡大が期待される。
  本調査研究ではこうした状況を踏まえて、アンケート・ヒアリングにより民間事業者と地域包括支援センターの現状を分析し、民間事業者の高齢者向け生活支援サービスへの参入促進の方策・地域包括支援センターとの協働の可能性・高齢者が安心して暮らし続けられる地域支援体制のあり方について検討を行った。また、調査研究の一環としてシンポジウムを開催し議論を深めるとともに、調査の成果を広く周知するために報告書・パンフレットの作成を行った。

在宅高齢者に対する地域での包括的な支援体制構築における民間事業者の参画と地域包括支援センターとの協働に向けた調査研究事業 報告書

目次

概要版 (PDF:371KB)
第1章 本調査研究の実施概要 (PDF:540KB)
第2章 本調査研究の前提の整理 (PDF:1075KB)
第3章 アンケート調査結果 (PDF:821KB)
第4章 ヒアリング調査結果 (PDF:679KB)
第5章 調査結果のまとめ (PDF:519KB)
添付資料 (PDF:1593KB)

全体 (PDF:2272KB)
※データ容量が重たいため、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。

目次

全体 (PDF:1943KB)
※データ容量が重たいため、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る