調査研究事業 平成20年度 調査研究事業

調査研究事業に戻る

2.長寿社会福祉基金事業

介護サービス従事者の人材確保に関する調査研究事業

介護サービスの質を確保するためには、そこに携わる人材の資質の向上と雇用・労働条件の改善が不可欠である。しかしながら、現状は低賃金や労働環境の厳しさなどにより、有効求人倍率が全産業平均の倍近くにも上り、併せて離職率の高さもあり、人材不足が深刻化している。

そこで本調査研究事業では、訪問介護事業者の人材確保の取り組みの現状・課題を把握・分析し、これらの原因を明らかにするとともに、事業従事者が尊厳と安心感を持って生活できるよう、人材確保改善の方策を検討した。

介護サービス従事者の人材確保に関する調査研究事業 報告書

目次

概要編 (PDF:526KB)
本編(T)事業概要 (PDF:480KB)
本編(U)アンケート調査結果 (PDF:618KB)
本編(V)ヒアリング調査結果 (PDF:544KB)
本編(W)調査結果まとめと提言 (PDF:646KB)
本編(資料編) (PDF:1548KB)

全体 (PDF:1980KB)
※データ容量が重たいため、ダウンロードに時間がかかる場合がございます。

シルバーサービス振興会では、調査研究事業報告書をご希望の方に無料で配布しています。
(ただし送料は実費をご負担いただきます)

送付申込み方法を見る

調査研究事業に戻る

ページの先頭に戻る