当振興会が定めた介護経営品質指標のうち、「利用者の尊厳の重視」、「地域とのパートナーシップ」、「継続的改善への取り組み」、「コンプライアンスの徹底」、「従業員重視」、「リーダーシップ」等をマネジメント基準として体系化しています。この基準を介護サービス事業者の本社・本部等に適用することで、介護サービス事業者の品質管理マネジメントのチェック機能を強化しています。(これは、平成21年5月から適用された改正介護保険法の法令遵守の強化の流れにも合致しています。)
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シルバーマークの対象には、下記の5つの在宅サービスがあり、それぞれについて職員の配置、研修、サービスの実施などに関する認定基準が設けられています。
今後シルバーサービスの拡大とともにマークの種類を増やす予定です。
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